5月7日からスタートした「渋谷区テイクアウト・デリバリーMap」はおかげさまで登録店舗数500店舗を突破。飲食店の支援を目的として地域の有志と共に制作したこのサイトに本日新しい機能が搭載されることとなりました。
まだまだ予断を許さないコロナ禍の中で現在も継続的にテイクアウトを行う飲食店さんが渋谷区には沢山あります。この度恵比寿に本社を置く「ebisol(エビソル)」社が開発するオンラインテイクアウトオーダーシステム「Diny to-go」とInstagramと渋谷区テイクアウト・デリバリーMapの3団体が連携する運びになりました。今後飲食店がこの「Diny to-go」に申し込みして頂ければ渋谷区テイクアウト・デリバリーMapの各お店のページから直接テイクアウトオーダーが可能となり、お店が持つInstagramアカウントからもお料理のオーダーが可能となる画期的な仕組みです。
🏠🥄「Diny to-go」とは?
(🏠←飲食店への情報・🥄←利用者への情報)
「Diny to-go」を利用する際、お客様はアプリをダウンロードしたり、会員登録をすることなく、店舗のウェブサイトやSNSから簡単にテイクアウトの予約ができ、店頭で待つことなく商品を受け取ることができます。
また、飲食店もスマートフォン1台あれば、「Diny to-go」のプラットフォームを無料で導入することができ、電話対応することなくネットで注文を完結することができます。
現在「恵比寿西バルコモド」さんでテスト運用を開始しています。是非覗いてみてください
テイクアウトを始めようと考えている、始めたいがどうすればいいかわからない、といった飲食店に対して新たな選択肢を提供するのが「Diny to-go」です。
🏠機能
「店頭決済プラン」と「オンライン決済プラン」の
どちらかを選んでご利用いただけます。
店頭決済プランはその名のごとくお客様が料理を注文しテイクアウトされる際に現金でお支払いをするタイプ
オンライン決済プランは事前決済を行いテイクアウトされる際にお金のやり取りがないタイプの2種類があります。
ちなみにInstagramのオンラインオーダー機能を使うにはまた別のInstagram専用決済申し込みが必要になります。
🏠料金
元々飲食店支援の為のシステムですのでebisolさん男気の利用料金は無料。導入費・月額費など一切費用は掛かりません。
オンライン決済プランに関しては決済会社側の手数料3.6%のみかかります。
Instagramと連携
「Diny to-go」は、Instagramが2020年4月より提供している、飲食店のアカウントからスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能と連携しています。飲食店は「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズで投稿したり、プロフィールにアクションボタンを追加することで、簡単に導入できます。
利用者がスタンプやアクションボタンをタップすると「Diny to-go」のページが表示され、注文を完了することができます。
※ Instagramと連携するためにはオンライン決済プランをご契約頂く必要があります。
🏠お店の方へ
「Diny to-go」の登録方法は簡単です。
本日6月25日よりお申し込みを開始します。「Diny to-go」へのお申し込みは以下のリンクより。